メール占いの闇

悪徳メール占いに困って…

メール占いではしつこい迷惑メールが来ることもある?!対処法はあるの?


電話や対面で行なう占いよりも気軽に利用しやすいことから、ニーズに応えて電話占い専門の大手サイトでも取り入れ始めているメール占い。 ただ、悩みを抱えている方からすると便利なメール占いは、反面悪質なサイトにうっかり登録してしまい、迷惑メールなどのトラブルに巻き込まれてしまう人も実は少なくありません。 今の時代に迷惑メールなんて本当にあるの?と思う人もいるかもしれませんが、その油断が命取りになってしまうケースも。 というわけで今回はしつこい迷惑メールを送ってくる悪質なメール占いサイトの見分け方や対処法について紹介していきたいと思います。

今でも存在する迷惑メールを送ってくる占いサイトの特徴とは?

スマホの設定一つで回避も可能となってきている迷惑メールですが、今でもそうしたメールを大量に送りつけてきたり、場合によっては出会い系サイトに同時に登録されてしまうといった悪質なケースも確認されています。 迷惑メールだけならまだ無視したりフィルターをかけたりといった対処が出来ますが、架空請求が来るような事態にまで発展したらイヤですよね。 ここではそうしたサイトを利用しないために、悪質なメール占いサイトの特徴について見ていきましょう。

無料占いを入り口にしているケースが多い

迷惑メールを送りつけてくるような悪質なメール占いサイトの多くは「無料占い」を入り口に登録を促してくることが多いです。 無料と聞くとやはり利用者としてはお得感があってつい登録したくなるかもしれませんが、メール占いに限らずどんなサービスも商売なので、最終的には利用者に課金させることを目的としていることは忘れないようにしましょう。 タダより高いものはない、ということわざもあるくらいですからね。 大手の電話占いサイトなどでの「初回無料」特典ならまだしも、無名の占いサイトまでなんでもかんでも無料だからと登録してしまうと、悪質なサイトに引っかかる危険性を高めてしまうので気をつけましょう。

似たような内容の意味不明なメールが届き続ける

無料だからとあまりよく知らないメール占いサイトに登録してしまったという場合、似たような内容メールや、意味不明な内容のメールがよく届くようになります。 たとえば、以下のような内容のメールです。 『鑑定を進めないと不幸が起こる(彼氏と別れる、金運が下がるなど)』 『○○年に一度の(全体運、恋愛運、金運などの)大幸運期が間も無く訪れます』 『いつもならめったにこういうサービスをしないのですが、○○先生が、今回特別にあなたを無料で鑑定したいとおっしゃられています』 頼んだわけでもないのに勝手に占って、こちらがサイト利用を進めないと不幸になる、あるいは幸運を逃す、といった文言のメールを多く送ってくるサイトはほぼ悪質サイトと考えて良いでしょう。 このようなメールが届いたら返信などは行わず、迷惑メール設定をして無視するのが一番です。

有名占い師の監修・芸能人出した誇大広告

あの芸能人も占った、有名占い師が監修している、という形で、実際にはそうした実績のないサイトが誇大(偽りの)広告を打っているケースというのも存在します。 もちろん、これまでサービス会社の名前を知らなかっただけで本当に芸能人が利用していたり、有名な占い師が在籍しているケースもありますので、実際に占いを利用する前に可能な限り一度調べておくのも手でしょう。

メール占いで悪質サイトを回避するための対処法

これまで紹介してきたような、しつこい迷惑メールを送ってくるようなメール占いサイトの利用は避けるべきです。 一番いいのは、プライバシーマークを取得しているような大手の電話占いサイトの中から、メール占いのサービスも提供している会社を選ぶと安心です。 ですが、もしすでに迷惑メールが来るような占いサイトに登録してしまった、という人は、以下のような対処方法をとると良いでしょう。

  • 運営会社に問い合わせる
  • 占いサイトから退会する
  • 受信拒否設定の見直しを行う
  • メールアドレスを変更する
  • 架空請求に関しては放置する

メール占い|しつこい迷惑メールがうざい【5つの対処法でスッキリ】

最後に

メール占いサイトの中には、確かにしつこい迷惑メールを送ってくるような悪質なサイトも存在します。 しかし、今回ご紹介したような方法で悪質なサイトを見極めて利用を避けたり、うっかり登録してしまった後でも対処することが可能です。 便利なメール占いを安心して利用するために、しっかりチェックしておきましょう。